私がセミリタイアしたい理由

私がセミリタイアしたい理由について自分の考えを整理する目的で、書いてみました。

 

①働くのが嫌だから

 

多くのセミリタイア希望者がまずこれを挙げるでしょう。私もこれに尽きます。

別に今の会社がブラックな訳ではないです。

しかし朝早起きして会社に行くのが嫌だし、

考え方が合わない上司や同僚に対してコミュニケーションをとるのが嫌なのです。

そりゃ入社した時は仕事をいち早く覚えようと必死でしたよ。

でも次第に、

 

「大して面白くもない、やりがいのない仕事に対して人生の貴重な時間を費やしていていいのか?」

 

このようなことを考えながら仕事をするようになっていました。

 

②自分の行動を他人に合わせたくない

 

私はコミュ障かつHSP気質で、集団行動が不得意な「社会不適合者」です。

胸張っていうようなことではないかもしれませんが。

セミリタイアを達成している人のほとんどが、

「一人で生活」または、「必要最低限のコミュニティに属し生活」していると聞きます。まさに私のような社会不適合者にとっては理想の生活ですよね。

 

 

理由としてはこんなものでしょうか。

 

セミリタイアについては昨今のFIREブームで知りました。

考えた人天才かと思いました。なぜこのような素晴らしいライフスタイルが今まで流行らなかったのでしょうか?

これは私の憶測にすぎませんが、

昔からセミリタイアやFIREような生活をしている人は一定数いたのではないでしょうか?そして、

「コロナによる不況」「YouTubeTwitterなどのSNSの発展」があり

その生活・価値観が広まったのだと思います。

 

いずれにせよその方々には感謝しかありません。今まで漠然と生きてきた私に、人生の目標ができたのですから。